旅人のことば


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の宿


このホテルに飛び込んでみようか。
宿泊料金を聞いて、部屋に案内される。

上等だ! 今夜はここに泊まろう。

宿を予約しない旅。
どこの都市に移動し、どこに泊まろうと私の自由だ。

(モロッコ、カサブランカ)
  1. 2005/11/28(月) 19:25:39|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

端麗


もしも、高さだけで山を評価するなら
世界からは、相手にされないかもしれない。

しかし、容姿や気品で語るとしたら、主役にさえなれるだろう。

(南アルプス、千枚小屋より)
  1. 2005/11/25(金) 13:49:37|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モルダウの流れ


風のない秋の午後は、やさしい陽射しに包まれ
その中をモルダウ川だけが、悠々と流れる。

(チェコ共和国、プラハ)
  1. 2005/11/22(火) 18:10:39|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

冬の顔


国内でも有数の山岳観光地として知られる上高地。
当然、誰でもバスで簡単に訪れることができる。

しかし、それは春~秋の話・・・

冬季には道路が閉鎖され、
雪を踏みしめ、自分の足でたどり着いた者だけに許される世界となり
河童橋も梓川も、そして穂高連峰さえも
自分だけのものにすることができる。

(長野県、安曇村)
  1. 2005/11/19(土) 18:58:46|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

老人


この着こなしを理解するには、僕はあまりにも若すぎた。

ちょっとやそっとでは辿りつけない、年輪のなせる業がここにある。

(ウズベキスタン、サマルカンド)
  1. 2005/11/17(木) 20:41:46|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

戻らない季節


移りゆく季節の中で、精一杯色を競い合う。
もう戻らないもの達は儚く、美しい。

(岐阜県、高山市)
  1. 2005/11/15(火) 20:55:51|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

確認


西洋一の大きさを誇るホテルは、中庭を囲み四角い構造。
そんなことを聞いたら、自分の足で確かめてみたくなりませんか?

一周、11分でした・・・

(ロシア連邦、モスクワ)
  1. 2005/11/12(土) 00:11:03|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旅は突然


先週の金曜、突然に週末の用事が白紙になった。
いっきに旅のムードが高まり、ついには抑えられなくなる。

次の日、気が付くと飛騨高山のまちを独り歩く私がいた。

(岐阜県、高山市)
  1. 2005/11/08(火) 19:58:52|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

路線タクシー


軽1BOXの路線タクシーに、無理やり10人以上乗り込む。
赤ちゃんが母親に抱えられて、店員オーバーの車内で押しつぶされ気味。
母親は、背中を丸め精一杯我が子を守ってはいるが、日常の1コマという感じ。
こんな環境で育った子はきっとたくましくなるだろう。

何でフロントガラスが割れているのか、ここでは聞かないお約束。

(ウズベキスタン、サマルカンド)
  1. 2005/11/03(木) 22:11:27|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

流れ


一日の終わり、時間がゆっくりと流れる一瞬がある。

何もないけど、最高に贅沢な時間。

(台湾、台北市)
  1. 2005/11/01(火) 22:23:32|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

BGM

クラシックMIDIラインムジーク

メール

andromeda.ginga 半角あっとまーくgmail.com

hi-de

hi-de

hi-de

