旅人のことば


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステージ


少女の奏でる音色に、思わず足を止めた。

街灯のスポットライトの下、路上は君だけのステージになる。

(ウズベキスタン、タシケント)
  1. 2005/10/27(木) 21:49:46|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

宿題


寺院の門の前で、学生さんが“しゅくだい”をやっていた。
この国では今、日本語がいちばん人気のある外国語だそうです。

33.jpg
“ちょっと見せてね”
日本人の私は、果たして何問正解出来るのだろうか・・

(ウズベキスタン、サマルカンド)
  1. 2005/10/25(火) 19:57:02|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10


しっとりとした古い町並みを、ひとり歩いていると
雨もまた、悪くないと思った。

(岐阜県、白川村)
  1. 2005/10/23(日) 22:09:51|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エレベーター


ボタンを押してエレベーターを待つ。
数秒後、到着したが扉がなかなか開かない。

よくみたら、ドアノブが付いている。
手動でした・・・

(ブルガリア、ソフィア)

  1. 2005/10/21(金) 00:09:07|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハンマムで


夏の旅、汗を流したくて共同浴場にとびこんだ。
そして、隣で髪を洗っているおじさんに念力を込めた視線を送る・・
“何だオマエ、シャンプー欲しいのか?”

どうやら、怪しい念力は通じたようだ。

(シリア・アラブ共和国、ダマスカス)
  1. 2005/10/18(火) 22:10:34|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

選択


色違いのポストがふたつ並んでいる。

どちらにしようかな・・??

(台湾、台北市)
  1. 2005/10/16(日) 23:55:53|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

翼にのせて


新しい出会いへの期待を、翼にのせて

私はいつでも、人生という旅の途中。
  1. 2005/10/14(金) 21:08:41|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

勝負


路上ですれ違った少年が写真撮影に応じてくれる。
その瞬間、レンズを通した私と彼の勝負が始まった・・

少しでも、隙を見せたら負けてしまいそうな、視線。

(ウクライナ、キエフ)
  1. 2005/10/11(火) 23:41:39|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夢のあと


夕方になると料理の屋台が並び始め、煙が立ちこめてくる
人のざわめき、肉を焼く煙の匂い、アラブ音楽のリズムが混ざり合い
やがて、夜は最高潮をむかえる。

25.jpg
翌早朝、何事も無かったかのように見事に掃除され
昨晩の活気と喧騒がまるで、夢の中の出来事のようだ。

(モロッコ、マラケシュ)
  1. 2005/10/07(金) 23:58:18|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

笑顔


レンズを向けると突然、彼女は大笑いした。
えっ!私、私なの!?

そう、君だよ。

(ウズベキスタン、サマルカンド)
  1. 2005/10/06(木) 06:16:54|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい掃除当番


砂漠の国では、一年中掃除をしていないと砂に埋もれてしまう。

道路掃除も、友達と一緒なら楽しいね。

(ウズベキスタン、サマルカンド)
  1. 2005/10/03(月) 22:48:09|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トランヴァイ


ものすごい轟音とともに、トラムがやってくる。
車両は古い。
でも、運転席の片隅には一輪の花を挿し、
彩を添えることをいつでも忘れない。

こういうのを、小粋というのだろう。

(ブルガリア、ソフィア)
  1. 2005/10/01(土) 13:08:14|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

BGM

クラシックMIDIラインムジーク

メール

andromeda.ginga 半角あっとまーくgmail.com

hi-de

hi-de

hi-de

