旅人のことば


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主役


いつもは人の目を集める華やかな壁も
今日だけは、幸せな二人の引き立て役。

(ウクライナ、キエフ)
  1. 2005/09/29(木) 17:54:12|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雲上の孤島


山の神は、甘く見る者や汚す者には、容赦なくその洗礼を浴びせる。

しかし、重い荷を背負い、自分の脚でたどり着いた者だけを
その温かい懐に包み込み、ご褒美のパノラマを見せてくれる。

(北アルプス、唐松岳より)
  1. 2005/09/27(火) 19:58:39|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

想い


君の心のすべて、コトバにできるとき
誰かの瞳に、君が映る
素敵に生まれ変わる

(ブルガリア、ソフィア)
  1. 2005/09/23(金) 21:53:01|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

朝市


スイカ割り用のスイカを現地調達しようと、朝市に立ち寄ったとき
叩き棒を忘れたことに気が付き、店のおばちゃんに尋ねる。

ちょっと待ってな、家から持ってきてやるから

その言葉を残し、10分後に現れたおばちゃんは
間違いなく、僕の夏の演出者のひとりになった。

(千葉県、勝浦市)
  1. 2005/09/22(木) 20:44:29|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車窓


昔から鉄道が好きだった。
どこまでも続くレールの彼方、まだ見ぬ街の風景に胸が高鳴った。

流れゆく車窓に、こころときめかせれば、
いつでもあの頃に帰れる。

(埼玉県、横瀬町付近)
  1. 2005/09/21(水) 09:37:26|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

路上で


心配しないで。

ちゃんと上手く描けてるから。

(ロシア連邦、モスクワ)
  1. 2005/09/19(月) 22:20:08|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

気まぐれ


道端で、風に揺れるコスモスを見つけ、何気なくクルマをとめた。
ほんの気まぐれ。

でも、その気まぐれが無ければ、永遠に出会えなかったかもしれない。

(長野県、川上村)
  1. 2005/09/14(水) 05:42:20|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アラブ流


男たちの真剣な眼差しの先には、路上で売られている新聞。
知りたがりの男たちがつぎつぎと集まって来ては、堂々と覗き込む。

それが、アラブ流。

(シリア・アラブ共和国、ダマスカス)
  1. 2005/09/13(火) 00:31:23|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベテラン


今では貴重な板張りの床、
シートは継ぎ接ぎ、窓枠の塗装は剥げている。

でもね、こんなに温もりに包まれる車両は初めてだったよ。

故障したら、直せばいい。
継ぎ接ぎだって、いいじゃないか。

ほら、また君を必要とするひとが、ひとり。

(千葉県、銚子市)
  1. 2005/09/10(土) 22:38:19|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

清流に洗う


盛夏、清流に洗われて君たちは気持ちよさそうだった。

このとき一瞬、涼しくなった気がした。

(静岡県、富士宮市)
  1. 2005/09/05(月) 20:38:16|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷子


サマルカンドの旧市街は細く入り組み、この地方独特の家が並んでいる。

時間を気にせずに、迷子になってみるのもいいだろう。

(ウズベキスタン、サマルカンド)

  1. 2005/09/05(月) 01:42:03|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予感

3.jpg
雨が降ってきたので、予定を変更して今日は近くの山小屋に泊まろう。
明日に備え夕食をとり、外に出るとすっかり雨はあがっている。

夕焼けに見惚れながら、すばらしい旅の続きを予感していた。

(南アルプス、赤石小屋)


  1. 2005/09/05(月) 00:56:49|
  2. 旅人のことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山茶

1.jpg
最初の投稿なので、自宅の周辺を紹介します。

旅が終わると、自分の家が待っている。

この辺りは狭山茶の産地として知られ、家に帰ると
茶の香りが迎えてくれる。

(埼玉県、所沢市)
  1. 2005/09/04(日) 18:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

BGM

クラシックMIDIラインムジーク

メール

andromeda.ginga 半角あっとまーくgmail.com

hi-de

hi-de

hi-de

